Youtube

Youtube初心者が10本投稿するまでの過程 注:有益な情報なんて書いてません

先日、Youtubeへの投稿動画本数が10本になりました。

なので動画を10本投稿するまでの過程を書き記していきます。

有益な情報なんて欠片も無いんでそういうの必要な人は帰ってください・・・さっさと帰れぇ!!

嘘です、時間あったら飛ばし読みしてみてください。

有益な情報がないのは本当ですよ\(^o^)/

Youtube初心者10本の道のり

1.チャンネル開設と最初の動画投稿

2019年8月24日にYoutubeチャンネルを開設し、最初の動画投稿は2019年9月29日です。

当初、オリジナル曲を配信して販売へ繋げる事が主な目的で、自分を知ってもらう為に片手間にカバー曲を制作するというスタンスでした。

そのため初投稿の9月29日に2本の動画を投稿しました。

配信しているオリジナル曲シングルの視聴動画と、カバー曲の動画です。

動画投稿をしたはいいものの、最初の投稿から約2ヶ月間一切動画を投稿しない放置状態になりました。

原因は2つで、1つめは当初ブログを開設してから1ヶ月程度の時期でYoutubeに使う時間や労力を自分で作れなかった事。

そしてもう一つは、どうやってミュージシャンとして自分を売っていくか』ということが明確でなかったので、Youtubeに動画を投稿する理由も漠然としたものだったからです。

Youtubeに全力で取り組む理由が見つからず、更に他に夢中になる事(ブログ)があり、結果Youtube放置です。

次の動画を投稿する前日の2019年12月9日までの再生数は113回・チャンネル登録者数は2人でした・・・

再生回数の内訳はカバー曲106回・オリジナル曲シングル視聴用が7回というものでした。

 

分かってはいましたが未だに殆ど再生回数がないので、ここにも配信シングルのリンクを貼って置きます(宣伝)!

1曲250円のギターが目立つカッコイイハードロックサウンドが3曲入りでなんと750円!今ならなんと0%割引!

しかも今なら購入した事を伝えて頂ければ僕からの鬱陶しいレベルの感謝の言葉と、僕が今後名をあげた時に「あいつの再生数が7回の時から応援してやってるんだぜ」とドヤる事が出来る権利がついてきます!!

名をあげなかったら全額返金します。嘘です。

TuneCore Japan

アルバム • 2019年 • 3曲 • 10分…

話を戻します。

オリジナル曲の視聴用の再生回数は自分でも予定通りのものでしたが、カバー曲の再生回数が予想を遥かに超えました。

『Wild Drive』はライブ映像等がYoutubeにないので、検索上位に表示されている事が理由だと推測できます。

しかもこの『Wild Drive』のカバー動画には、作詞・作曲・歌の『永井真人』さん本人からコメントを頂きました。

子供のころ観ていた遊戯王の主題歌を大人になってカバーして、その動画に本人からコメントを貰える。

公園の砂利だらけの遊具の上で決闘(デュエル)していたあの頃の僕に言っても信じないであろう、非常に嬉しい出来事でした。

2.動画投稿3本目 オリジナル曲「Stick To One’s Will」MV

前回の動画投稿から約2ヶ月後の2019年12月10日に3本目の動画、オリジナル曲「Stick To One’s Will」のMVを投稿しました。

ここで当初の目的である『オリジナル曲の配信』を果たします。

しかし幾つかの理由があり『オリジナル曲の配信』を、Youtubeでの主な目的にするのは止める事にしました。

・作詞作曲を含めるとカバー曲に比べ膨大な時間がかかる
・MV制作依頼をして完成後の動画投稿になるので、音源完成から投稿まで大幅な時間差が出来る
・知名度0の状態でオリジナル曲(商品)を作っても、聴かれないし売れない
正確には現状でオリジナル曲制作に力を入れてもあまり意味が無いと思ったので、『オリジナル曲の配信』は時期が来るまで本腰を入れないという事です。
オリジナル曲は2ヶ月に1本程度投稿出来ればいいかな、と思っています。
MVはWiperさん(@wiperman69)に制作して頂きました!
僕のどうしようも無いほど漠然すぎるイメージから、とても素晴らしいMVを制作して貰いました。
しかも料金も非常に低価格で非常に助かりました。
可能ならば今後もMV制作をお願いさせて貰おうと思っています。

3.動画投稿4・5本目

2019年12月18日に、4本目の動画『チャンピオン/アリス』を投稿しました。

この動画から、ボーカルパートの撮影場所を部屋からスタジオにしました。

理由は、自宅で全力で歌うのはまずいからです(笑)

最初のカバー動画、『Wild Drive』のボーカルパートはほぼ口パクです(*´ω`*)

この動画にはTwitterでけいさん(@himarin_mi)に「かっこイイ」と言って頂きました。

それに加えてなんと、TwitterでのフォローとYoutubeでのチャンネル登録までして頂けました。

人に観て聴いて貰えて、コメントを頂けるのは本当に嬉しい事です。

けいさんは幾つものブログを運営する凄腕ブロガーなのに、「ブログ一応やってます」レベルの僕をフォローしてくれてるので何だか申し訳なく思います(^_^;)

その後しばらく間隔が空き年も変わった2020年1月9日に5本目の動画、『愛をとりもどせ/クリスタルキング』を投稿しました。

完全に選曲ミスでした・・・

「ボイトレを独学で続けて約2年、昔より高い音出るようになったし行けるだろ!」と思ってたあの日の自分にキン肉バスター

歌える事と音が出せる事は違うんですえぇそうです当たり前のことです!!

せっかく作ったカバー動画なので投稿しましたが、愕然とするレベルの自分の歌を聞きながらの編集作業は地獄でした。

いつかちゃんと『歌える』ようになってリトライする予定です。

4.週2本の動画投稿とインストカバー 動画投稿 6・7本目

この時期からYoutubeでの目的が『カバー動画を大量に投稿してまずは知名度を上げる・自分の好きな曲をカバーして自分と音楽の嗜好が合うリスナーを獲得する』という事へと明確に変わりました。

そのために今までの投稿ペースでは話にならないので、最低ラインとして週2本の動画投稿を目標にしました。

目標達成の為にはスタジオでのボーカル録音が必要な歌モノのカバーだけでは難しいと思いインスト曲のカバーを開始し、2020年1月14日に『闇の力/遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』を投稿しました。

何の曲か分からない?

あれですよあれ、社長が「この街はバトルシティと化すッ!!!」ってヘリから遊戯に宣言した時の曲ですよ。

それでも分からない人は「通行人はどいてた方がいいぜ!今日この街は戦場と化すんだからよ!」って野良決闘者に言われてどいてて下さい。

元々エレキギターの音と弾くことが大好きなので、ギターメインにアレンジしたりギターソロを考えたり自分にとってインスト曲のカバーは非常に楽しいものになりました。

その2日後の2020年1月16日に7本目の動画、『宙船/中島みゆき・TOKIO』を投稿しました。

ドラマ『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』の主題歌です。

長瀬さんカッコイイですよね。

黄色い歓声じゃなく、歓声が「ウオォォォ!」て感じのミュージシャンになりたいです(決して男の人が好きとかそういうわけではありません)

この動画から、歌モノをワンコーラスだけで制作する事にしました。

理由はフルを作っても、ワンコーラスしか聴かれていない事が分かったからです。

平均視聴時間が分かるって便利ですよね。

ワンコーラスにする事により、音源制作の時間を大幅に抑える事が出来ました。

この事も週2本の投稿を実現するための手助けになりました。

5.動画投稿8・9本目

週2本投稿開始の次の週、2020年1月20日に「クリティウスの牙/遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」を投稿しました。

この曲がかかったら目の前のインセクターを杏子が止めに来るまでモンスターカードを引き続けてオーバーキルして下さい。

そして言って下さい、「HA☆NA☆SE」

インスト曲は休みの日の時間を全て捧げれば、耳コピ・音源制作・撮影・動画編集まで終わらせて動画投稿まで1日で完了出来るという事がこの曲で分かりました。

この動画からチャンネル登録と他の動画の視聴を促す画面を作って、動画の最後に入れました。

次に週2本目の動画投稿9本目、『POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~/反町隆史』を投稿しました。

強烈過ぎる曲名とフレーズで有名な曲で、歌詞が凄く好きな曲です。

小洒落た言い回しなんかしない、無骨で真っ直ぐな感じがたまらないです。

反町さんといえば『鬼塚永吉』です『ジャワカレー』じゃないです、異論反論抗議質問口答えは一切認めません!!

・・・いや、別に僕は反町さんのファンでも『ジャワカレー』のファンでも無いんで好きにして下さい。

このカバー曲はもじゃさん(@mojahitsuji1)に「フルで聴きたかった」というありがたい言葉を頂きました。

僕の数少な過ぎるTwitterの友人で、僕のファンだと言って下さる(ファン第1号と言わせてもらっていいんでしょうか?)もじゃさんです。

なんとブログでも紹介して頂いています!

もじゃひつじの思いつき

blogの話とかしようかな…

もじゃさんへの恩返しも僕の活動の原動力になっています。

他人に殆ど関心の無い自分ですが、自分を応援してくれる人には全力で報いないといけないと思う今日この頃です。

6.動画投稿10本目

2020年1月27日に動画投稿10本目、『エミヤ/Fate Stay night』を投稿しました。

この曲が流れたらもう勝ちです、そういうもんです。

高校生の頃トランプゲームに負けて『アーチャーのUBWの詠唱シーンを再現する』という、顔が真っ赤になる罰ゲームで恥ずかしめを受けました。

まぁその罰ゲーム考えたの僕なんですけどね!

負けた友人は虚空に向かって全力でカメハメ波撃ってました。

この曲から、動画にエフェクトをかけてサムネイルの作成も始めました。

歌モノは動画画面そのものがある程度統一出来ているのでサムネイルは作っていなかったのですが、インストは流石にサムネイルが寂しいので制作を決めました。

またボーカル・ギター・ベースと目が散らせる歌モノと違い、インストは同じような演奏映像が続くのでエフェクトをかけて少しでも飽きにくいようにと考えての事です。

ここまでで、動画投稿10本を達成しました。

まとめ

まとめ?

もう長々書いてきたからまとめいらんだろ・・・

あ、書き忘れたけどカバー曲の制作時間はだいたい10時間〜15時間です(フルコーラスの歌モノの除いて)。

もう一個、10本投稿して再生回数は460回でチャンネル登録者は11名です。

チャンネル登録して頂いている方々、本当にありがとうございます。

 

 

 

・・・は?有益な情報?そんなもん始めから無いって言ってるじゃねぇか!

帰れ!塩撒くぞ!!

帰っていいからまた20本目の動画あげたら続き書くから来て下さいお願いします(土下座)

 

こんな駄文を最後まで読んでくださりありがとうございます(注:これは本音です)

Youtube
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

1st Single 「Stick To One's Will」 配信中

CTR IMG