MENU
カテゴリー
柴田 隼斗
週3でアルバイトをしながらひたすら好きなことをして楽しく生きています。

週7で好きなことを出来る状態を目標に、日々活動しています。

Youtubeに音楽動画の投稿と、当ブログで無料BGMの配布を行っているのでよろしければご利用ください。

趣味:ギター・DTM・ロードバイク・ゲーム

好きな音楽:HR/HM・ゲームサウンド(B'zとFalcomサウンドが大好きです)

好きなゲーム:RPG・ノベルゲーム(FalcomとTYPEMOONの作品が特に好きです)

尊敬する人: 松本孝弘さん・松本人志さん・マフィア梶田さん・杉田智和さん

好きな番組: ガキの使い・わしゃがなTV

『天才軍師』のアーカイブCDを寝る前に聴くのが最近の楽しみです。

ブログ 8ヶ月で50記事書いてのPVと収益

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログ
  • URLをコピーしました!

2019年8月21日にブログを開設してから約8ヶ月経過し、今回の記事で50記事目になります。(この記事は2020年4月20日に執筆)

この記事では、これまでのPV(ページビュー)や収益などのブログ運営状況や、思った事や今後の運営方針を記していきます。

目次

50記事までブログ運営してのPVと収益

各月の投稿記事数とPV

年/月 投稿記事数
※()内は累計記事数
PV
※()内は累計PV
2019年8月 4 (4) 58 (58)
2019年9月 6 (10) 175  (233)
2019年10月 6 (16) 167  (400)
2019年11月 12  (28) 268  (668)
2019年12月 5 (33) 452  (1,120)
2020年1月 5 (38) 678  (1,798)
2020年2月 2 (40) 756  (2,554)
2020年3月 0 (40) 716  (3,270)
2020年4月 (20日まで) 10  (50) 866  (4,136)

他の方のブログの同じ50記事を投稿した時点の運営報告などを読んでみると、僕のブログは更新頻度・PV共に平均を大きく下回っています。

8ヶ月で50記事というのは、好き勝手にのんびり更新を続けた結果の到達速度です。

遅い

50記事到達の運営報告をしている方達の殆どが週に何度も記事を投稿するなど、僕よりブログ運営に力を注いでいるので当たり前の結果だと思います。

 

そもそも8ヶ月、もしくはそれ以上の期間をかけて50記事に到達した運営報告はあまり見かけませんでした。

収益

ブログ運営8ヶ月間での収益は約2,000円です。

大まかな内訳は、アドセンスが約4割で約6割がアフィリエイトです。

 

50記事到達時点での収益も、更新頻度やPVと同じく平均を下回っていると感じます。

PVが低いのもちろんとして僕が行っているアフィリエイトは、Amazonや楽天などの物販系だけで利益率が低いのも原因の1つだと思います。

平均を下回ってはいるけどあまり気にしてはいない

数値で表せるもの全てにおいて平均を下回っている状態ですが、正直あまり気にしていません。

それどころか、以下の3つの理由から良い感じだと思っています(笑)

・ここ数日PVが目に見えて増えている
・今月(4月)の収益が1,000円を超えるペース
・ブログを楽しんで継続出来ている

ここ数日PVが目に見えて増えている

この記事を書いている数日前から、PVがかなり増えています。

以前まで1日約30PVを維持していましたが、ここ数日約80PVと以前と比べて倍以上のPVを維持しています。

成長

 

おそらく1ヶ月ほど前に書いた記事が、狙った複合ワードで検索順位1位を獲得出来たからだと推測出来ます。

そしてその記事に関連する記事を書いて、内部リンクを増やしたのも効いている気がします。

 

今月は初の、月間1,000PVを超えることが出来そうなので楽しみです。

今月(4月)の収益が1,000円を超えるペース

4月の収益は1,000円を超える事が出来そうなペースで、アドセンスやアフィリエイトの成果が発生しています。

たかが1,000円と言われるかも知れませんが、個人的には月1,000円の収益をあげる事はかなり大きな出来事です。

月1,000円を稼ぐことが出来たなら、変動はあるでしょうが今までの作業をあと9回繰り返せば月10,000円の収益をあげる事は出来ると思っているからです。

お金

とはいえ、お金が得られる事が一番嬉しいわけではありません。(もちろんお金は大好きです!)

のんびりですが自分なりに考えコツコツ継続していた事が、数値として目に見える結果として表れる事が楽しくて嬉しいです。

 

あと自分が本当にオススメ出来る物を紹介して、その記事を読んで「購入しよう!」と思ってくれる人がいる事も凄いありがたくて嬉しくなります。

ブログを楽しんで継続出来ている

PVも収益を平均を下回っている状況ですが、僕にとって今もブログ運営は楽しいものです。

50記事・8ヶ月に到達する前にブログ自体を止める人が多い中、これは大きな武器になると思っています。

PVや収益はブログを止める理由の大半をしめますが、少なくとも僕はその事が理由でブログを止める事はないと確信できたからです。

 

今年からYoutubeへ主にカバー曲の投稿を行っており、そっちを日常的にこなせるようになるまでブログ更新はしていませんでした。

特に3月に入ってからは3日に1回のYoutube投稿を決めたので、ブログに使う時間を作ることが出来ませんでした。

Youtubeの投稿記録はこちらの記事です、お時間がありましたら読んでみて下さい。

 

しかし、その間書きたい事はいつもありネタだけが溜まっていく状況でした。

 

そして最近になって定期的に動画投稿をする事に少しずつ慣れてきて、時間を作る事が出来るようになってきたのでブログ更新を再開しました。

再開して改めて思いましたが、好きなことを書くのはやはり楽しいです。

今後しばらくはどんどん書いて記事数を増やす

今後しばらくの運営方針は、やはりどんどん書いて100記事というスタート地点に立つ事です。

ブログ内の記事が少ないことはもちろん、やはり50記事程度では経験値としてまだまだ少な過ぎると感じます。

 

日々考える事を忘れずに、楽しみながらまずは100記事を目指してどんどん記事を書いていきます。

 

この記事がブログは始めようと思っている方やブログ運営をしている人の、何らかの参考になれば幸いです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

柴田 隼斗
週3でアルバイトをしながらひたすら好きなことをして楽しく生きています。

週7で好きなことを出来る状態を目標に、日々活動しています。

Youtubeに音楽動画の投稿と、当ブログで無料BGMの配布を行っているのでよろしければご利用ください。

趣味:ギター・DTM・ロードバイク・ゲーム

好きな音楽:HR/HM・ゲームサウンド(B'zとFalcomサウンドが大好きです)

好きなゲーム:RPG・ノベルゲーム(FalcomとTYPEMOONの作品が特に好きです)

尊敬する人: 松本孝弘さん・松本人志さん・マフィア梶田さん・杉田智和さん

好きな番組: ガキの使い・わしゃがなTV

『天才軍師』のアーカイブCDを寝る前に聴くのが最近の楽しみです。
ブログ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次