MENU
カテゴリー
柴田 隼斗
週3でアルバイトをしながらひたすら好きなことをして楽しく生きています。

週7で好きなことを出来る状態を目標に、日々活動しています。

Youtubeに音楽動画の投稿と、当ブログで無料BGMの配布を行っているのでよろしければご利用ください。

趣味:ギター・DTM・ロードバイク・ゲーム

好きな音楽:HR/HM・ゲームサウンド(B'zとFalcomサウンドが大好きです)

好きなゲーム:RPG・ノベルゲーム(FalcomとTYPEMOONの作品が特に好きです)

尊敬する人: 松本孝弘さん・松本人志さん・マフィア梶田さん・杉田智和さん

好きな番組: ガキの使い・わしゃがなTV

『天才軍師』のアーカイブCDを寝る前に聴くのが最近の楽しみです。

収益ほぼ0のブログ初心者が開設から4ヶ月で得られたもの

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログ
  • URLをコピーしました!

ブログ開設から約4ヶ月経過しました。

現時点での記事数はこの記事を含めて33記事、収益はアドセンスとASPを合わせて約130円です。

おそらく200時間程ブログに費やしていますが、現状ブログで全く稼げていません。

元々お金の為にブログを始めたわけでは無いのであまり気にしていませんが(笑)

しかしブログを細々と続けていると、お金では得られない嬉しい出来事がいくつもありました。

この記事では僕がブログを通して得られた、嬉しい出来事を紹介していきます。

ブログはお金以外にも得られるものがたくさんあります。

「ブログ稼げるって聞いてたけど全く稼げない・・・、もう辞めようかな」、そんなあなたに読んで欲しいです。

目次

ブログで得られたお金以外のもの

1.SNSで繋がりが出来た

基本1人が好きで人付き合いが苦手な僕ですが、ブログを開設して約1ヶ月後にTwitterを始めました。

「ブログのSNS流入を増やすぞ!」と思って始めましたが、自分の性格や信念とは真逆の作業ばかりが必要ですぐに諦めました(笑)

あわせて読みたい
ブログ初心者がTwitterを始めて1ヶ月 感じた事思った事 「Twitterを始めたけどツイートするの難しい。気付いたらタイムラインを追いかけるのがTwitterの使い方になってる」 あなたの気持ちよく分かります、Twitterって難しい...

人とのコミュニケーションが苦手な僕なので、Twitterでのコミュニケーションはたまになんとなく気になった人へリプライを送る程度のものでした。

そんな僕にもTwitterで仲良くしてくれる方が1人だけ出来ました。

それはブロガーの、もじゃひつじさん(@mojahitsuji1)という方です。

投資・ビジネススキル・政治/歴史を主なテーマに、実際にもじゃさんが勉強している事をブログで発信しています。

僕は全くと言っていいほど政治に興味は無かったですが、もじゃさんの政治記事での

政治に興味を持たないことは、自分の生きる社会を放棄していることに他なりません。社会を知れば、自分の生活も豊かになるはずですよ。

参照:若者の「政治離れ」は既に必然的である|moja-blog

という言葉で「自分の為に少しは政治について知っておいたほうが良いかもしれない」と考えるようになりました。

また歴史についての記事も、非常に勉強になります。

勉強になると同時に、自分が学生時代に学んだはずの事を全く覚えていない事にも気付きます(笑)

mojablog
mojablog by mojahitsuji

SNS上だけでの繋がりですが、友人と呼べる人間が両手で数えられる程しかいない僕にとってはブログを始めた事で得られた貴重な繋がりです。

今後も自分のペースでTwitterを使っていって、少しずつ仲良くしてくれる人を見つけられたらいいなと思います。

2.レビュー記事で商品を買って貰えた

ある日こんなメールが届いていました。

メール

それはメールが届く数日前に書いたレビュー記事から、商品が購入されたという報告でした。

発生した報酬は75円という、人に鼻で笑われる金額です。

しかし金額は全く関係なく、僕はめちゃくちゃ嬉しくて喜びました!

実際に使ってみて良いと思った商品について書いた僕の記事を読んで、商品を買ってくれた人がいるという事が嬉しかったです。

紹介している物はロードバイクに取り付けるリアライトです。

あわせて読みたい
ロードバイク必須のリアライト オススメの『XLITE100』をご紹介 夜間走行時には必須のリアライト。 ロードバイクは車道を走る乗り物であるのにも関わらず装備は手薄で、事故になれば大怪我を負う可能性が非常に高いです。 特に夜は視...

自分と同じロードバイクという趣味を持つ人に向けて「こんな良い物ありました!」という想いで書いた記事で、その想いが届いたという事に自分でも驚く程喜びました。

同時に『読んでくれた人が「良さそうな物だし買おう」と思ってくれる最低限の記事は書けている』、という自信も付きました。(もちろんまだまだ未熟者です)

3.好きなことに更に詳しくなった

僕のブログ運営の目的の1つが、『日本でのサイクルロードレース普及に少しでも貢献する』事です。

そのために『ロードレース』に関する記事を書くのですが、その時に記事のテーマについて自分が知っている事でも出来る限り下調べをします。

これはブログという媒体を使って情報を発信する以上、正確な情報を発信する責任があるので当たり前の事です。

検索

それに加えて自分の好きな『サイクルロードレース』を広めたいと思っているので、適当に書くわけにはいきません。

そして『調べて記事を書く』という事を繰り返した結果、『サイクルロードレース』について更に詳しくなる事が出来ました。

好きな事を発信する為の行動が、好きな事を更に深く知ることに繋がる。

この素晴らしい流れはブログならではないかな、と思います。

まだまだ書きたいことがたくさんあるので、この先も自分の好きな事をもっと好きになれる機会があると思うと今から楽しみです。

4.検索流入が増えてきた

開設からしばらくは誰も訪れないと言われている、Wordpressを使ってのブログ運営。

実際ブログ開設から2〜3ヶ月経っても、1日の検索流入が0という日が多かったです。

あわせて読みたい
ブログ初心者がWordPressでブログを開設してGoogleアドセンスの審査に通るまでの3週間 ブログ開設から3週間でGoogleアドセンスの審査に一発合格出来ました! 僕がブログを始めた主な理由は3つです。 ・今まで生きてきた中で得た知識と経験のアウトプット ・...

しかしブログ開設から4ヶ月近く経ったころ、明らかに検索流入が増えて来ました。

以下の表は、月ごとの検索流入数の推移です。

8月(8/21開設) 9月 10月 11月 12月
検索流入数 0 3 11 31 150

実際ブログ開設からしばらく検索流入は無いに等しい状態で、12月に明らかに検索流入が増えているのが分かります。

自分のブログを知らない誰かが読んでくれている、という事は非常に嬉しい事です。

しかし僕は読者の数をブログのモチベーションにしているわけではありません。

読者の数がモチベーションなら、とっくに心が折れています(笑)

knockout

そのため検索流入数が増えてきた事は嬉しいですが、最も大きな理由は別にあります。

それはブログの成果がはっきりと出たこと、そして成果が出るまで継続することが出来た事です。

ブログは収益化する以前に、継続がすること自体が難しいと言われています。

あわせて読みたい
ブログ初心者が開設から2ヶ月経って気付いたこと 2019年8月21日にブログを開設してから2ヶ月が経ちました。 ブログに関することを何も知らない0の状態から始め、今も何とか継続することが出来ています。 ブログを始めた...

特にブログ開設から検索流入が始めるまでの3ヶ月〜半年までの期間を乗り越えられるかどうかが、ブログを継続する上での最初の壁になっています。

誰かに褒めて貰ったり協力すること無く、地道に1人でコツコツ取り組んで来たブログの成果が出た瞬間は非常に達成感がありました。

更にブログは継続すれば成果は遅れて付いてくるという事実を身を持って体験したので、今後の地道な作業のモチベーションにも繋がります。

達成感や嬉しさ、更にモチベーション。

ブログを継続したからこそ得られたものです。

ブログにはお金以外の喜びがたくさんある!

ネットやSNSでは『ブログ=お金の木』という風に捉えられている事が多いです。

しかしブログを楽しんで書いていると、お金以外に得られる物が確実にあります。

もしあなたがお金の為だけにブログ運営をしていても、それは個人の自由なので構わないと思います。

ブログが儲からないと思ったのなら、さっさと見切りを付けて辞めるのも良いと思います。

しかし「発信したい事がある!」という想いがある人は、収益がなくて誰にも読まれていない状況でもブログを続けて欲しいと僕は思います。

それはブログを継続する事でしか、得られない喜びがあるからです。

ネットやSNSに流れる情報に流されず、自分がブログを始めた理由を忘れないで下さい。

発信したいことがあるから始めたブログなのに、儲からないから辞めるというのは勿体ないです。

継続さえしていればブログから何か得るものがあるはずなので、辞めるどうかを考えるのはその後でも遅くはないと思います。

継続して嬉しい事はあったけど、それまでのブログ運営の労力とあっていないと思えば辞めればいいです。

逆にもっと嬉しさを味わいたいと思えば、そこからのブログ継続は自然に出来ると思います。

この記事を読んであなたが「まだ成果は出ていないけど、取り敢えず成果が出るまではブログを続けるか」と思って貰えれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

柴田 隼斗
週3でアルバイトをしながらひたすら好きなことをして楽しく生きています。

週7で好きなことを出来る状態を目標に、日々活動しています。

Youtubeに音楽動画の投稿と、当ブログで無料BGMの配布を行っているのでよろしければご利用ください。

趣味:ギター・DTM・ロードバイク・ゲーム

好きな音楽:HR/HM・ゲームサウンド(B'zとFalcomサウンドが大好きです)

好きなゲーム:RPG・ノベルゲーム(FalcomとTYPEMOONの作品が特に好きです)

尊敬する人: 松本孝弘さん・松本人志さん・マフィア梶田さん・杉田智和さん

好きな番組: ガキの使い・わしゃがなTV

『天才軍師』のアーカイブCDを寝る前に聴くのが最近の楽しみです。
ブログ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次